ハイドロキノンとは

IMG_3812-1

ホクロやシミ除去後や肌治療中に使用する、ハイドロキノンにはどのような効果があるのでしょうか??

ハイドロキノンは皮膚の漂白剤とも呼ばれ美白効果はアスコルビン酸(ビタミンC)、アルブチン、エラグ酸の60~100倍にもなると言われています。

①シミの予防や改善、紫外線が色素細胞に当たってメラニンの作る酵素『チロシナーゼ』の働きを抑制し、メラニンの生成を妨げることで、シミを予防したり、すでに出来たシミを薄くしたりすることが出来ます。

②色素沈着の改善、ニキビ跡の赤みなどの色素沈着を改善する効果があります。

ホクロやシミ除去後はゲンタシン軟膏を2週間塗布して皮膚の生成を促します。出来立ての皮膚は紫外線の影響を受けやすいため、ハイドロキノンを使用し色素沈着予防します。

ハイドロキノンに対しての注意点
①稀にアレルギーをお持ちの方がいらっしゃるのでアレルギー反応がみられる場合は使用を中止し、日焼け止めなどで色素沈着を予防します。
②長期使用はオススメしません。
③皮膚の浅い部分にある表皮のシミに効果的です。真皮にまたがっているシミには効果がありません。

当院ではホクロ、シミ除去後に処方されるHQクリームとゼオスキンのミラミンやミラミックスの取り扱いがございます。
images-21
監修:グランクリニック院長 中村恭介
グランクリニック院長 中村恭介

香川医科大学医学部(現香川大学医学部)卒業。
広島大学整形外科教室形成外科診療班、県立広島病院整形外科、広島市立広島市民病院形成外科の勤務を経て、名古屋市中区栄に医療法人美彩会 グランクリニックを開院。
◯日本形成外科学会専門医
◯日本整形外科学会専門医
◯日本美容外科学会正会員
◯日本美容皮膚科学会正会員
◯日本抗加齢医学会正会員
◯日本抗加齢美容医療学会正会員


【詳しくはコチラ】
scroll