術後のまぶたの腫れについて

グランクリニックでは

 
眼瞼下垂と二重まぶたの切開手術が全体の半分以上を占めています
 
手術をするにあたってやはり気になるダウンタイムの一つに
 
瞼の腫れ 
 
がありますよね
 
腫れはどのくらいで引きますか⁉️
 
と聞かれる事がありますが
 
これにはかなりの個人差があります
 
 
当院は術後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後などに経過を見させていただいています
 
みなさんそれぞれ腫れの残り具合が違っています
 
まれにではありますが、だいぶ腫れは引いたけれども、少しの腫れが引かず、心配になって来院された方も過去にいらっしゃいました
 
私も二重の手術をしたのですが、思い返すと大体の腫れは数ヶ月で引いて、完全に腫れが引いたのは1年か1年半くらいだったかなぁと感じています
 
こちらは手術後5日目の写真です
o1080030114863281954
これぐらいの腫れなら人前にでても大丈夫というラインも人によって違うので具体的にどれくらいで腫れが引くかとお答えするのは難しいなぁと思います
 
 
女性の場合は、抜糸後からできるアイラインやアイシャドウで上手く腫れを隠していらっしゃる方も多いですよ
 
手術をお考えの方は、イベントがあったり人と会う機会が多い時期からは余裕を持って受けてくださいね
 
 
 
 
 
images-2