こすらないことがシミを予防します

外出時のマスク着用も1年経ちましたね
 
すっかり慣れた方が多いかと思いますが
 
気づいたら
 
シミができた
濃くなった
 
なんて事にはなっていませんか
 
場所によってはその原因は
 
マスク
 
かもしれません
 
Screenshot_20210403-101307_1
マスクでお肌が擦れると肌荒れを起こして敏感になっていらっしゃる方は時々お見受けしますが
 
擦る事はメラニンが過剰につくられ
 
シミ・くすみの原因に‼️
 
思い当たる方はすこしでもその場所がマスクに触れないように工夫してくださいね
 
また、普段のスキンケアやマッサージなど、こすっているつもりはないけれども擦っている場合があるかもしれません
 
お肌への触れ方を今一度意識してみるといいかもしれませんね
 
images